【台湾ドラマ】中国版「チャングムの誓い」と称される傑作!「女医明妃伝~雪の日の誓い~ 」


今回は台湾ドラマ「女医明妃伝~雪の日の誓い~」をご紹介します。

あらすじ


出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/230515/

主人公のインケンは医師の家庭に生まれ、自身もまた祖父のように皇帝の侍医として仕える事を信じていました。
ところが祖父たちが政権争いに巻き込まれてしまい、家族が命を落としてしまうばかりか医学に通じていた一族はその道を禁じられてしまいます。

しかしインケンは諦められず、祖母を頼って密かに医学を学ぶ事にしました。

聡明で情熱的なインケンは成長とともに医術を身につけ、いつしか人々から慕われます。

そんなある日、父親の代理で赴いた祝宴の道のりで大怪我を負った男を助けます。
また同日に寺を訪れたインケンはある男と出会いました。
その日出会った男たちが実は皇帝である事を彼女は知る由もありませんでした。

「女医明妃伝~雪の日の誓い~ 」予告

リウ・シーシーのプロフィール

リウ・シーシー

出典:https://twitter.com/hashtag/リウシーシー

リウ・シーシーは映画やテレビドラマで活躍している女優で、1987年3月10日に中国の北京で生まれました。
芸能界デビューをした年は2005年、2004年に入学した北京舞踏学院バレエ科でスカウトされた事がきっかけです。
それまでは6歳の頃から始めたバレエの教師になろうとしていました。

リウ・シーシー

出典:http://japanese.china.com/photos/ent/373/20140303/43270.html

しかし女優デビューとなった作品「月影風荷」異例の主演を果たしてから2006年のドラマ「楊家将伝記」や2010年の「白蛇伝」など数々のドラマに出演し、2013年には映画ドラゴン・コップス」をきっかけに映画でも活動しています。
瑞々しい演技と整った容貌は元々評価されていましたが、2011年のドラマで歌声を披露してさらに評価が高まりました。
現在、人気女優の仲間入りをした彼女は2015年に台湾出身の歌手兼俳優のニッキー・ウーと結婚した事でも知られています。

ウォレス・フォのプロフィール

ウォレス・フォ

出典:https://syouhou36.exblog.jp/24422351/

ウォレス・フォは台湾出身の歌手兼俳優で、プロデューサーの肩書も持っています。

1979年12月26日に台北市で生まれた彼の実績の始まりはCMモデルに起用された事ですが、芸能活動を始めたのは2002年からです。
この年に放送されたドラマ「STAR」のキャストに抜擢された事をきっかけに俳優デビューを果たしたウォレス・フォはアイドルのような顔立ちのおかげで注目を集め、様々なドラマや映画に出演する事になりました。

ウォレス・フォ

出典:https://hualiu.yapy.jp/actor/328/image/?image_no=0

その勢いは中国に移動するほどで、同時に多種多様な役柄にも挑戦しています。
高潔な武人に人妻の不倫相手、元気な青年に無法者など多岐にわたる役を演じてみせた実力はファンを虜にしました。
2016年7月31日に台湾出身の女優のルビー・リンとの結婚が話題になりました。

見どころは?

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/230515/

このドラマの見どころはまず主人公と2人の皇帝の三角関係から成り立つ恋愛です。
正反対な性格をしているものの、主人公に惹かれている事だけは同じ2人を主人公はどちらを選ぶのかが物語では常に気になるところと言えます。
それから主演であるリウ・シーシーの演技にも注目です。

全体的な作品の構成は「チャングム」と似ていますが、俳優たちの演技のおかげで別作品である事を気づかせてくれます。
その核となるポイントがリウ・シーシーの演技です。

「女医明妃伝~雪の日の誓い~ 」を見る