【韓国ドラマ】朝鮮王朝史上、最も愛され、最も過酷な運命を生きた王の物語「イ・サン」

今回はBSジャパンで再放送中の韓国ドラマ「イ・サン」をご紹介します。

あらすじ


出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/17797/

韓国ドラマ「イ・サン」は時代劇で、18世紀後半の李氏王朝に実在した王であるイ・サンを主人公にしています。
500年も続いた王朝の中でも「最も波乱万丈の生涯をおくった」と言われている鮮第22代国王であるイ・サンの物語は父親のセジャが権力争いに巻き込まれて謀反の罪を着せられたところから始まります。

幼いイ・サンは米櫃に閉じ込められている父の元へ食料を持って闇夜に紛れて向かう途中に女官見習いのソン・ソンヨンと内侍見習いのパク・テスと出会います。
その2人が彼にとっての最初の仲間となる事を当時必死だったイ・サンは後になって知るのでした。

【予告編】イ・サン

イ・ソジンのプロフィール

イ・ソジン

出典:http://japanese.joins.com/article/143/137143.html

イ・サン役に抜擢されたイ・ソジンはアメリカに留学した経験がある韓国の俳優です。

留学は高校から大学卒業までで、ニューヨーク大学経営学科に所属していました。そのため英語が堪能である事がプロフィールで記載されています。
俳優デビューは1999年のスペシャルドラマ「波上の家」です。以降は「イ・サン」を始め、「星を射る」「火の鳥」など数々の人気ドラマに出演してきました。

イ・ソジン

出典:https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1754685

おかげで現在でも根強い人気を持つ俳優として知られています。
2007年に「恋人」で共演したキム・ジョンウンの交際が発覚した事で話題になりましたが、キム・ジョンウンとの関係は2008年に精算されています。
ちなみに所属事務所は韓国のhookエンタテインメント、趣味と特技は岸壁登攀と映画鑑賞、そしてコンピューターです。

ハン・ジミンのプロフィール

ハン・ジミン

出典:https://k-entame.jp/2014/02/27/ハン・ジミン、日本アニメ「おおかみこどもの雨/

「イ・サン」のヒロイン役を演じているハン・ジミンは韓国サッカー界の関係者を親戚に持つ女優です。
所属事務所はBHエンターテインメント、最終学歴はソウル女子大学人間開発学部社会事業科卒業となっています。

芸能界デビューをしたきっかけは学習誌のモデルで、その後ファッション雑誌「Ceci」のモデルになってからタレントになった経歴の持ち主です。

ハン・ジミン

出典:http://japanese.joins.com/photo/437/2/138437.html

タレントとなってからはハイティーン雑誌の表紙モデルやCM、さらにはミュージックビデオの出演などモデルやタレント以外の仕事にも取り組みました。
ドラマ「チャングムの誓い」で主人公の友人を演じた事で女優としてのイメージが強まるものの「オオカミ」の撮影中に事故で入院してしまいます。
しかし「イ・サン」のヒロインに抜擢されて女優としての人気は一気に高まりました。

見どころは?

韓国ドラマ「イ・サン」の見どころは濃厚な時代設定に精密に描写された権力争い、当時の政権の在り方や韓国ドラマらしい主人公とヒロインの恋愛、頼もしい仲間たちの友情や別れなど様々です。
戦闘もあれば経済的な戦いもあり、なおかつテンポが良いところも見どころと言えます。
おまけに主人公たちが負けてしまう展開もあるので行き先が分からない点もまた視聴者の期待を上げてくれます。
そのため長編でありながらも人気を博している作品です。

「イ・サン」を見る